スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

施策の読み方 しさく せさく?この漢字はなんと読む?


■対象漢字
施策

■読み方候補
しさく
せさく

■正式な読み方
しさく

説明
例えば、WEBの辞書の国語辞典で「施策」という言葉を検索してみると・・・
ここで出てくる読み方は「しさく」です。
ちなみに意味は、
政策・対策を立てて、それを実地に行うこと。政治などを行うに際して実地にとる策
と書いてあります。


キーワードツール(Google Adwords キーワードツールでは?)
ちなみに、月間の検索回数は49,500件程度だそうです。
特に読み方とか、しさく、せさくとかといったキーワードは出て来なかったので、
(当然といえば当然かもしれませんが)あまり読み方の検索などは行われていないようです。

■補足
ただし、せさく、という読み方も必ずしも間違いではないようで、
実際にそのように読む方は多いですし、
広辞苑にも、せさくという項目は存在しているようです。
(ただし、その場合は施策のしさくというところを参照、という記載のみが有るようです)

まあ、言葉はコミュニケーションのツールですし、使われているものが「正」という面もありますので、
あまり気にし過ぎないのが一番ですね。
とはいえ、正しい読み方は「しさく」ということは押さえておいてもいい所かと思います。

他にも気になる言葉があれば、よかったら以下で調べて見て下さい。




ブリジストンとブリヂストン どっちが正式な企業名?


■比較対象
ブリジストン
ブリヂストン

■正式名称
ブリヂストン、が企業の正式名称(正しい言い方)です。

■ちなみに検索結果表示では・・・?
どちらの言葉で検索した場合も、企業の正式名称であるブリヂストンが表示されるようです。
もしかして・・・?と聞かれることもなくこちらがすんなりと表示されるので、
気が付かない人もいるかもしれません。

キーワードツール(Google Adwords キーワードツールでは?)
単一ワードでは、どちらのことばも同じものとして扱われているようです。
ちなみに月間の検索回数は、301,000件(2013円5月3日時点)です。

ただ、一般的には、誤った言い方である「ブリジストン」の方が多く検索されているようで、
タイヤとの組み合わせ検索の場合は、
「ブリヂストン タイヤ」が1,300件なのに対して、
「ブリジストン タイヤ」は2,2000件と10倍を大きく超える検索回数となっています。

■補足
有名な話ですが、この企業名は創業者の石橋さんの名前の、石と橋を英語にして、
「橋=ブリッジ」+「石=ストーン」で作られたそうですね。
時々この会社が海外の会社だと思っている人がいて、これをお伝えすると驚かれることがあります。

これまで正式名称をご存じなかった方はこの機会に、覚えてしまってはいかがでしょうか?

他にも気になる言葉があれば、よかったら以下で調べて見て下さい。




プロフィール

正しい言い方

Author:正しい言い方
これってどっちが正しいんだっけ?

と思うような日本語や正式名称などを並べています。

キーワードツールなども絡めて面白くやっていきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
402位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。