スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「破天荒」の本当の意味は?「豪快なこと?」「前人未踏?」


■対象の言葉
破天荒

■意味の候補
だれも成し得なかったことをすること
豪快で大胆な様子

■正解
だれも成し得なかったことをすること

説明
平成ノブシコブシ吉村さんが破天荒キャラを打ち出しているなど、
この破天荒という言葉に触れる機会は少なくないと思いますが、
実は一般に使われている「豪快」「大胆」と言った意味は本来の意味とは違います。
本来意味は上に書いてある、誰も成し得なかったこと、前人未踏のことを成し遂げる、という意味です。
元になった故事は、
「天荒」は未開の荒れ地。唐の時代、官吏登用試験の合格者が1名も出なかった荊州は人々から「天荒」といわれていたが、劉蛻(りゅうぜい)が初めて合格して「天荒を破った」といわれた
というものです。

キーワードツール(Google Adwords キーワードツールでは?)
日本で1.5万回弱、世界で2万回弱の検索回数があります。
もともと中国の故事が由来ですのでその観点で中国などでも検索する方が多いのかもしれません。
(最も中国の主要検索エンジンは百度ですので、グーグルの回数は少なくなっているとは思いますが)
■補足
なお、文部科学省の日本語に関する調査では、本来の意味で使う人は20%もおらず、
大胆、という意味合いの用法で使う人が60%以上だったそうです。

他にも気になる言葉があれば、よかったら以下で調べて見て下さい。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

正しい言い方

Author:正しい言い方
これってどっちが正しいんだっけ?

と思うような日本語や正式名称などを並べています。

キーワードツールなども絡めて面白くやっていきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
86位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。