スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この漢字はなんと読む?「殺陣」の正しい読み方はさつじん?たて?


■対象漢字
殺陣

■読み方候補
さつじん
たて

■正式な読み方
たて

説明
ドラマや演劇などで行う、斬り合いなどの場面、殺陣ですが、
知っていれば当たり前ですけど、知らないと意外と読めない漢字ですよね。
テレビの女子アナウンサーでも読み間違えてしまった人がいるという噂も聞いたことがあります。

確かに「殺」はさつ、「陣」は「じん」が一般的な読み方ですが、
殺陣、という場合の読みかなは「たて」ですので注意しましょう。


キーワードツール(Google Adwords キーワードツールでは?)
殺陣の月間検索回数が、ローカルで約1万回、グローバルで約2,2万回です。
やはりこの漢字系キーワードも漢字圏で検索されているようですね。

関連ワードは、東京、映画、などの他に「体験」「レッスン」などもあるようです。
殺陣をやってみたい、という人も結構いらっしゃるということでしょうか。
人の検索ワードからは色々な人の思いや希望が見えてくるので面白いですね。


他にも気になる言葉があれば、よかったら以下で調べて見て下さい。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

正しい言い方

Author:正しい言い方
これってどっちが正しいんだっけ?

と思うような日本語や正式名称などを並べています。

キーワードツールなども絡めて面白くやっていきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1951位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
262位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。