スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ビックカメラ」「ビッグカメラ」「Bic」「Big」どっちが正解?


■比較対象
ビックカメラ(Bic Camera)
ビッグカメラ(Big Camera)

正式名称
ビックカメラ(Bic cammera)

■ちなみに検索結果表示では・・・?
間違った「ビッグカメラ」で検索しても、特に特別な案内はなく、
当然のように「ビックカメラ」の結果がでてきます。

キーワードツール(Google Adwords キーワードツールでは?)
調べてみたところ「ビッグカメラ」でも、月間4万回以上の検索がされています。
正式名称の「ビックカメラ」の80万回以上と比較するともちろん少ないですが、
かなりの人数の方が正式名称を勘違いしているか、うっかり間違って検索してしまっていることが推察されます。

■補足
この名前ですが、元々は「ビックリカメラ」を縮めたものだそうです。
ただ、それも絶対に正しいかというとネットの噂なので、定かではありません。
公式ページに寄ると、
かつてアメリカ領で使われていた言葉、「Bic」は「Big」に近い意味もありますが、見た目の大きさより中身を伴う大きさを表す言葉でした。
ただの大きな石ではなく、若く新しい感性を持った、小さくても光り輝くダイヤモンドのような企業になりたい。
そんな希望を込めて、ビックカメラは誕生しました。
という記載があるようです。

そう考えると、ビッグカメラもあながち間違ってはいないようですね。

他にも気になる言葉があれば、よかったら以下で調べて見て下さい。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

正しい言い方

Author:正しい言い方
これってどっちが正しいんだっけ?

と思うような日本語や正式名称などを並べています。

キーワードツールなども絡めて面白くやっていきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2071位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
279位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。