スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車の「マツダ」正しい正式名称の綴りは「Matsuda」?「Mazda」?


■比較対象
Matsuda
Mazda

■正式名称
Mazda

車で有名な「マツダ」ですが、実はアルファベット表記は、
松田、マツダの音をそのままアルファベットにした「Matsuda」ではなく、「Mazda」が正式名称です。

■ちなみに検索結果表示では・・・?
さすがはマツダ、Matsudaで検索しても、このMazdaのカーメーカー、マツダが最上位に表示されます
通常のMatsudaよりもこちらを求めているとグーグルが判断するんですね。
さすがは世界を代表する車メーカーの1つである会社です。

キーワードツール(Google Adwords キーワードツールでは?)
さすが世界のマツダです。
月間検索回数はローカル(日本)では月間45万回ですが、海外も含めたグローバルだと、
なんと月間1360万回!これまでご紹介してきた言葉の中でも破格の回数ですね。
ちなみに社名と一緒に検索されている言葉には、車の型番などが多いようです。

■補足
このマツダの社名の由来ですが、
西アジアにおいて人類文明の発祥とともに誕生した神様である.アフラ・マズ ダー(Ahura Mazda)※アフラマズダ
が由来だそうです。
同時に創業者である、松田重次郎(まつだじゅうじろう)氏の名前からもとっているそうです。
なお、現在の代表取締役社長は、松田さんではなく、
山内孝さんで、会長も兼務されています。
(2013年5月現在)

他にも気になる言葉があれば、よかったら以下で調べて見て下さい。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

正しい言い方

Author:正しい言い方
これってどっちが正しいんだっけ?

と思うような日本語や正式名称などを並べています。

キーワードツールなども絡めて面白くやっていきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1951位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
262位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。